オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

古本の処分

家の片づけをしていて、
たくさん出て来た古本をどうしようかということになりました。

・図書館で古本を預かるらしい
ブックオフや古本屋の買い取りに持っていく
・古紙交換に出す
・捨てる
いくつかの選択肢が浮かびました。
サンプルとして、10冊ほど持参して廻ってみることにしました。

まず、県立図書館に行きました。
・2月1~3日に古本の回収と配布を行うとのこと
雑誌、マンガ、辞典はNG

続いてブックオフに行きました。
きれいな本、雑誌なら1~2年前のものなら買い取れるものもある
ということで、車関係の単行本、投資関連の雑誌2冊、合計105円で買い取ってくれました。
買い取れない本も買い取って処分してくれるとのこと。

その後、町の古本屋さんに行きました。
残念ながら、買い取れる本は無し。
「重かったでしょう、御苦労様です」とやさしく送られました。
駐車場代が100円

次に、市立図書館に行きました。
こちらは、預かる制度もないとのこと。

結局、買い取り代と駐車場代でほぼツーペイ、5円残りました。
ちなみに、ブリタニカのようなシリーズものの百科事典は、きれいにそろっているのに
買い取れないとのことでした。

今回の経験を参考に、本の処分を考えることにします。