オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

でた 天草大王ラーメン

天草大王を食べたことがある方
いかがでしたか?

私が食べた大王は
みずっぽくて
地鶏とブロイラーの中間みたいで
肉に関してはあまり感動がありませんでした。

しかし、私が驚いたのは
皮と出汁

手羽の大きさとそのジューシーさ
そして 骨から出汁をとって作ったとり飯の
コクと濃厚なうまみ

これぞ大王と感激しました。

前置きが長かったですが
鶏がらに期待した私は
長いこと「大王ラーメン」ができないものかなあ
と待っておりましたが
ついに そのときが来ました。

マルイチ食堂の天草大王塩ラーメン650円

小さな新聞広告を見つけた私は 
店に行くチャンスをうかがいました。

そして、昨日
FP学習会の帰り 仲間のY氏と銀通り近くのその店へ

店はすいていました。
やはり 熊本は豚骨ラーメンが主流

しかし 東京四谷が本店の「こうや」の鶏がらラーメンの美味さを知る私、
それも 大王の鶏がらに期待を抱く私としては
久々のドキドキ感

透明なスープに
太目の麺、大き目のチャーシュー、白ネギ、メンマ
やはり 見た目も あっさり系

レンゲですくったそのスープのお味は・・・

しょっぱい

そうだ 高血圧の私は 塩分控えめ
これは塩分の取りすぎになる。

スープ好きの私としては スープは飲み干したい。
でも飲んじゃだめ

このジレンマがストレスとなる

「ちょっとしょっぱいよね」

店員とマスターは戸惑い気味

2度目の「しょっぱいな」は無視された

そう、ラーメン店のスープはほとんど辛過ぎ、塩が!

せっかくのスープも飲めないんじゃ台無し。

店側も客も
「ウーッぷ 美味かった~~~完食。」
となるために 作って、食べるのに。

店側の「これがうちの味だ」
もわかるけど
病気をもっていても おいしく たのしく 外食できるよう
塩分や辛味の調整を 客側でさせてほしいなあ

もっと スープにコクもだしてほしいけれど
塩分の調整を先にご検討願いたい

このお店に限らず ほとんどのラーメン店にお願いしたいところです

そして、このうるさい高血圧じじいが 
身をもっておすすめが
「つけ麺」なのです

だって 塩分調整 できるじゃないですか

だったら つけ麺食ってろって か?